【最初の一歩】「退職願・退職届(パソコンで作成した場合)の”封筒がなかなか見つからず”苦労した件」

未分類

会社を退職しようと決めて、退職願・退職届を(字が下手なため)
パソコンで作成しようと思った時の話です。

退職願・退職届は、法律上、手書きでなくとも、パソコンで作成して提出しても良いとのことで、通常プリンターのサイズに合わせて、紙のサイズはA4になると思います。

そして、退職願・退職届は「封筒に三つ折りにして入れるのがマナー」とのことで、封筒について調べると、

 ①退職願・退職届の封筒は、”白い無地”(郵便番号の枠なし)が
  望ましい。
 ②A4用紙を三つ折りにして入れるとフィットするサイズとなると、
  ”長形3号”。

とのことで、

近所の100円均一ショップに行ったところ
”B5サイズ用の白い無地封筒(長形4号)”は売られているのですが、
”A4サイズ用の白い無地封筒(長形3号)”が無いんです。

売られていないんです!!

※郵便番号の”枠あり”のA4サイズ用の白い無地封筒(長形3号)は、普通に売られていました。

その後、駅前の他の別の100円均一ショップに行っても無い。
これ以上、”白い封筒”探しに時間を費やすのは、(人生)時間がもったいないと思い、
ネットで注文することにしました。

参考までに、私はヨドバシ・ドット・コムにて、
以下の”A4サイズ用の白い無地封筒(長形3号)”を購入しました。

(ヨドバシ・ドット・コム
オキナ Okina KWN3N [開発ホワイト封筒 長3号 枠なし 17枚入り]

パソコンで作成する場合も、証拠能力を考慮して氏名は手書き”が望ましいようです。
このブログを見られた方は、初めからネットで購入されることをおすすめします。

※その後、自宅のプリンターが封筒印刷が可能なことがわかり、
 封筒も手書きではなく、パソコンで印刷して提出しました。

タイトルとURLをコピーしました